『岐阜各務原市メンテ"力"UPセミナー』

9月21日(水)、22日(木)と岐阜県・各務原市で『メンテ"力"UPセミナー』を開催しました。
今回またしても台風と出くわしてしまい、強風・豪雨の中、皆様、各地から全員参加で
ご出席いただきました。(残念ながら、どうしても交通事情により、1日目ご参加頂けなかっ
た方もありました)、ありがとうございました。
また薬剤師のご主人様とご夫婦で参加下さった方、「開催されてよかった!」と喜んでくだ
さった方、皆様、熱心に2日間、受講・実践いただきました。

受講された方にご協力いただきました「アンケート」より...
「受講者の声」をご紹介させて頂きます。

*細やかな質問もしやすい楽しい雰囲気で良かったです(助産師)

*妊産婦の体だけじゃなく、自分の体を見直すキッカケにもなった。色々な知識や技術を
 増やして実践し、ケアしていきたい。(助産師)

s0921_1.jpg

*「妊産婦のメンテ力」をあげる事が、分娩をスムーズに進め、楽しい育児につながると
 いう事がよく分かり、助産師として働くべきことを知りました(助産師)

s0921_2.jpg 

s0921_3.jpg

s0921_4.jpg

*わかっている様で、わかっていなかった事を、改めて学ぶ事が出来た。(助産師)

s0921_5.jpg

*今日は腰痛・生理痛の状態で参加したのですが、午前の操体法で腰の辺りがスッキリし、
 下腹がポカポカと温かくなってきたのに、驚きました。是非活用したいです。(助産師)

*自分の腰痛が改善し、とても嬉しかったです。やはり、痛みや不調には、原因があるん
 だとわかりました。練習して自分で出来るようになり、患者さんにもケア出来る様にな
 りたいです。(助産師)

*「より自然な分娩・育児」への介入を考えることが出来ました。また、患者様への負担
 が少なくて効果的な方法を知ることが出来ました。(助産師)

*「骨盤ケア」というと「産後ケア」のイメージが強かったのですが、妊娠期から分娩、
 産後、と全部継続している事を学べてとても良かったです。(助産師)