福岡・筑紫野市でセミナー開催

みなさん、こんにちは。トコ企画の曽田(そだ)です。
九州新幹線が開通しました。九州新幹線『みずほ』に乗り、福岡に行ってきました。

みずほ

福岡県・筑紫野市で5月16日.17日とメンテ"力"UPセミナーを開催しました。
たくさんのかたにご参加いただき、熱気あふれる会場となりました。

 
パワーポイントでの説明

パワーポイントでの説明に、熱心にメモをとられる受講者の方々。

先生もお一人お一人の状態をみながら、セミナーが進行していきます。
当日のアンケートから、参加された方の声をご紹介します。

*自分自身も骨盤ケアを行いながら、妊産婦さんのケアも行っていきたい。(助産師)

*渡部先生のお話はわかりやすく、楽しく、集中して聴けたと思います。(助産師)

*実際に自分でベルトを装着しながらできたのでわかりやすかった。(助産師)

*まずは、自分の骨盤をしっかりケアしていこうと思います。(助産師)

*(パワーポイントの内容について)エコーの画像など、内容も充実していて良かった。(助産師)

*就職している病院のケアで骨盤ケアが取り入れてあり、妊婦さんのニーズにそって、ケアできているか自信がなかったが、今回の研修で理論がわかり、根拠をもってケアにつなげられる自信につながりました。ありがとうございました。(助産師)

・・・このようなうれしいお声もいただきましたが、会場の設定上、パワーポイントが見づらい、声が聞き取りづらい、会場が狭くて、実習時に隣の人とぶつかる・・・などの声もいただきました。

*後ろの方では、細かいところが聴き取りにくかったですが、今まで、パンフレットや資料、同僚からの話(研修を以前受けた人)等で、ある程度わかったつもりでしたが、十分理解していなかったことがわかり、今日は来てよかったです。ありがとうございました。(助産師)

*隣の人が近いので、たびたびぶつかってしまいました。(助産師)

申し訳ありません!
これから受講者のみなさまにとって快適な会場設定ができるよう、努めます。

みなさんの生の声を聴かせていただくことが、よりよいセミナー運営の原動力につながります。ありがとうございます!