3月9日.10日、東京にて『メンテ"力"UPセミナー』開催

3月9日(水)、3月10日(木)、東京・武蔵野市 スイングホールで2011年第2回『メンテ"力"UPセミナー』を開催しました。

パワーポイントを使っての講義、骨盤の触診、ベルトの巻き方実習・・・と2日間、充実の内容です。
今回、受講された方からたくさんの感想をいただきました。

パワーポイントによる講義

*パワーポイントでわかりやすく、実習もあり、身につきやすくて、実際に生かせそう。(助産師)

骨盤の触診実習

女性型骨盤に成長している?類人猿型?

*骨盤ケアの必要性がよくわかりました。(助産師)
*操体法の効果を実感でき、また助産師としての観察の仕方も教えていただき、妊産婦さんに関わるのが楽しみになりました。(助産師)

腹直筋離開の触診実習

*とてもためになりました。私たちのケア次第で妊婦さんの意識が変わり、健康な母子が増えることを期待します。(助産師)
*スタッフの方々も丁寧に指導していただき、楽しく受けることができました。(マタニティヨガインストラクター)
*実際に自分の体を使っての実技があるので、楽しみながらできるので、とてもよいです。(助産師)
*実習をたっぷり一日できたので、良かったと思います。操体法でこんなにすぐ効果があると、改めて自分で確認できたので、明日からまた必要時必要なケアをしていきたいと思います。(助産師)