「骨盤ケア アドバンス セミナー」の講師、上野 順子 先生 と 小林 いづみ 先生の ごあいさつ
メンテ“力”UPセミナーの“3日目”「骨盤ケア アドバンスセミナー」のおさそい

 
【上野順子先生のごあいさつ】
 安産誘導セミナーの講師をしている上野順子です。2月から始まる「骨盤ケア アドバンスセミナー」の講師もすることになりました <(_ _)>
 これは、安産誘導セミナーのアドバンスではなく、2日間のメンテ“力”UPセミナーの3日目とも言えるセミナーです。渡部信子先生のメンテ“力”UPセミナーの内容が盛りだくさんになり過ぎて、「実習しきれない(>_<)」ため開催することになりました。そうなった原因は、「青森県八戸市の上野順子が、次々と『うちの妊婦さんは、これだと効かなくて、こうすると良かったです』って言うてくるからや。そやから、張本人の上野にやらせる!」と、白羽の矢の2本目が、私に立ったわけです。

 私の回りの妊婦さん達が、年々虚弱になっていくので、しょーがないんですよ~(>_<) だって、私の住んでいる八戸市は、車は1人1台。歩いて5分の所を「遠い」、車で10分を「近い」という地域ですからね。
 歩く筋肉は骨盤を支える筋肉でもあります。支えが無くては、骨盤はゆるゆるになり、産道はゆがみ、それが長期間になるとゆがみが固定化します。そしてそのまま、難産街道まっしぐらです。逆にゆるゆる骨盤のままで超スピード出産も…。安産だと喜んでいられません。軟産道ズタズタ、大出血、恥骨結合離開や骨盤輪不安定症で、数ヶ月、育児ができない・・・なんて方もいます。
 楽しみにしていた我が子との蜜月が、こんな状態で始まるなんて、かわいそう過ぎます。このままでは「お産後、数ヶ月、育児ができない状態が当たり前」になってしまうかもしれません。そうなったら大変です。妊娠・出産に関わる仕事をしている私達は、それを食い止めなくてはなりません。

 みなさん、メンテ“力”UPセミナーで実習した内容を、実践してみましたか? 効果のほどは、いかがですか?
・うまくいったこともあるけど・・・あれで良かったのかな?
・やってみたけど、自分が未熟なせいか、効果が出ているか良くわからない (?_?)
・ベルトの巻き方を教えているが、何度言っても、ギューギュー締め付けるので 困っている。
・ベルトがお腹にあたると言って、続けてくれない (´;ω;`)
・安静指示が出たから、あの妊婦さんは骨盤ケア、もうできないかなぁ (・_・;) 切迫の人ほどやった方がいいって教わったけど、何かあったら困るから・・
 これは全部、私が骨盤ケアを習いたての頃、経験したり思ったりしたことです。皆さんもこんなことで困っていませんか? これらの対策をアドバンスセミナーでやっていきます。 あと1~2年のうちに、皆さんの周りの妊婦さんも、同じようになると思います。今のうちに、心と技術の準備をどうぞ。

【小林いづみ先生のごあいさつ】
 新生児セミナーの講師をしている小林いづみです。飛行機に乗れない上野先生の「代理講師」として、私もアドバンスセミナーの 講師を引き受けました。さっそく、3月に宮崎でデビューします。ところがどうも…、まだ未定ですが、東京でもやることになるらしいです。
 安産誘導セミナーを受けた方は、「上野さんワールド」を、すでにご存知ですよね?「あんなふうに私にできるのだうか?」 と、ちょっと不安になったのですが…、「逆転の発想」で、「私のワールドを伝えよう」と、自分に言い聞かせました。

 みなさん、教室などで体操の指導をしていると、中には「動けているんだけども、なんとなく動き方が違う」妊婦さんって、いますよね? 「違うのは認めれば良い」とは言うものの、それでいいのだろうか? と悩むことって、ありませんか? 私もそうでした。そこで、「ジワジワ」という声のかけ方を、「ペタッと」とか「フワッと」などにアレンジしてみました。すると、本人が自覚できるようになったり、上手く動けるようになったりして、私にも「動けない原因」が見えてきたりしました。そんなことをしながら、「効果が高まる伝え方」をたくさん発見しました。これを私の「強み」としてやります。
 私が働いているエリア(宮崎・多摩・千葉)は、車依存社会です。妊婦さんたちは「歩けない」のではないのですが、5分の距離も歩きません。なので、「5分間歩くことができない」ことさえ気付いていなくて、セルフケア中心のクラスに参加しません。産後に1歩も歩けなくなってから、「妊娠中から聞いていれば…」。こんな泣きごとを、もう何十回も耳にしました。 “あとの祭り”ではいけないと、何度痛感したことでしょう。そんなわけで「私が持っている技術を、もっとたくさんの人に身につけてもらいたい!」とお尻に火が点きました。

 私が使っている技術は難しくないです。皆さんもすぐにできます。メンテ“力”UPセミナーを2日間受講後、あと1日、アドバンスセミナーを受講することにより、自信を持って技術を提供できること請け合いです。また、既に骨盤ケア指導を実践されている方々にとっては、対応の幅がきっと広がることでしょう。
 あなたの目の前の母子を笑顔に変えるために、ぜひ、アドバンスセミナーにお越しください。